Be a Gentleman

0643旭川発(富良野線
0718美瑛着
レンタサイクル屋が開くまで待つことになるかと思ったが,駅正面のコンビニが7時からやってくれていたので,すぐ乗れることに。「シティサイクル(=ママチャリ)でいいわよね?」と言われ,MTBがないようにも思われたのでまあいいかと思ったが,やっぱりMTBがよかったかなと若干後悔することに。
美瑛の丘の景観は,人生観が変わりそうなくらいの眺望です。「なんとかの木」とかの名所はいくつもありますけど,それはわりとどうでもよくて,丘全体を楽しむべきだと思いました。
坂道は意外ときつくて,必ずや数日後に激しい筋肉痛に襲われるでしょう。最後のほう,ちょっと欲張って寄り道とかしたら電車に乗り遅れないかとわりと必死でした。結果的にちょうどいい時間だった。
1039美瑛発(富良野・美瑛ノロッコ1号)
案外座れた。しかしサイクリングの後だと列車からの風景はあまりたいしたことない。というと贅沢だけど。特に富良野はなんにもない。
1137富良野
1235滝川着
1350岩見沢
1443札幌着
羊ヶ丘展望台でクラーク先生を拝む。どう見ても少年じゃないやろって爺さんがうじゃうじゃいて写真が撮りづらい。
あとは北海道大学とか,あと中島みゆき縁の地を巡ったりました。とりあえず,南三条は走りました。
札幌の地下鉄駅の場所はわかりにくいと思う。
行く先々で白い恋人を探しましたが,当然ありませんでした。しかし,諸々の広告に出てるコンサドーレの選手のユニフォームに堂々と「白い恋人」とあるのは切ない。
2200札幌発(急行はまなす