さいはての地

0605旭川発(宗谷本線)
ひたすら森,たまに農場みたいな。南稚内の直前,突然森が開け左手に利尻富士が現れるのは,わかっていても感動的です。
1159稚内
稚内では宗谷岬行きバスが限られるため,時間との勝負。少し山を登った稚内公園内の氷雪の門など,行く時間があるか危惧していたが,意外と近くて無事見られた。迷わなければ奥の塔に行く時間もあったろう。市街への帰り道,キツネが道を横切った!
コンビニ的なものがないので,お弁当屋さんでかつ弁当を購入。しかし食べる時間がないのでしばらく持ち大事に持ち歩く羽目に。
1257駅前通発(宗谷バス坂の下線)
1307ノシャップ着
利尻富士を見晴るかすノシャップ岬。水族館に怪しげなドラえもんの絵が。
1327ノシャップ発(宗谷バス声問線)
1338駅前ターミナル着
1345駅前ターミナル発(宗谷バス大岬線)
途中,バスのすぐ横を飛行機が着陸。そこに滑走路があったんかい。
1431宗谷岬
ついに最北端到達であります。うっすらサハリンの影。しかしてここでやっと弁当を食べる時間を得る(というほど時間もないのだが……)。最北端でなにやってんだ自分は。
1508宗谷岬
1600駅前ターミナル着
というわけで,稚内一日観光は思った以上にうまくいきました。ただ,お昼は朝買っておいて稚内着く前に食べておくべきでしたが。
1638稚内
南稚内の先,右手の利尻富士にお別れ。
1959名寄着
2134旭川
旭川ラーメン本家 まつ田」で夕食。今夜はネットカフェです。でもシャワーがある。