プレミアムローストコーヒー

ふと思い出した話題*1
昨年秋ごろでしょうか,とあるマクドナルドで「プレミアムローストコーヒーを120円から160円に値上げさせていただきます」という貼り紙を見て驚いた。120円に値上がりしたばっかりやん!と。
しかし他の店舗に行ってみると依然120円。なんでかと思ったら,値上げしていたのはマックカフェ店舗のみだったのである。粉からデキャンタに落として溜めておく通常店舗のスタイルと違い,マックカフェのコーヒーはいちいちマシンのボタンを押して豆から挽くタイプなので,コストも時間もかかる。それゆえの値上げだろう。
ところが昨年末,マックカフェ仕様の店舗に行ったら,「プレミアムローストコーヒーを160円から120円に変更いたします」の貼り紙。はやっ。
つまり,やっぱりお客さんの苦情が多かったのでしょうね。120円でも高いのになんでこの店は160円やねん,おんなじマクドやんけ!と。
そういうわけで,マックカフェ店舗でコーヒー頼むと若干おいしくてちょっと得した気分になれますよというお話。まあ実際,落としたてのデキャンタのコーヒーとマシンで挽いたコーヒーとではおいしさに大差はないと思いますが。くわえてマクドのコーヒーは落としてから時間たってそうでもあまり酸っぱくない気がします。こまめに落としてるのかなあ。うちのバイトで出してるのなんかは30分ぐらい経つとかなり酸っぱくなっちゃう。

*1:巷で話題の話題という意味でなく単なる個人的トピックとして。