a sens unique

20Trb.から買った前売り券を使おうと店に行ったら,どちらの店でもタメ語使われた。俺もまだまだ平成生まれに見える,と解釈しておこう。


プーランクは,構想期間が長かっただけに終わって感慨もひとしおである。セクションをまたいだアンサンブル*1はずっとやりたいと思っていて,具体的にプーランクをやろうと思ったのが去年の秋。練習の段取りとか悪くて申し訳なかったが,若いみなさんのおかげで無事こぎつけることができました。感謝!プーランクはいいですねえ。思えばトリオといいこれといい何かと縁があって今や大好きな作曲家の一人である。
また変な室内楽を探そう。


二食演奏会,こうもりが始まったら,そこまで思い入れがあったわけでもないのになぜか涙腺が緩んできた。直前までお客さんにプログラム配ったりしていると,「演奏会が無事始まる」ことにすごく感慨を感じるのだと思います。あと,こうもりが悲劇的的メンツだから,ふっと時の流れを感じてしみじみしたというのもある。
バスドラはステリハの方が上手くいったかなあ。大差ないだろうけど。木星の「ソラドミソラドミソラドミソーソララッシーソ」は今まででいちばんそれらしく吹けた気がする。

*1:四つ(三つ)のセクションが室内楽で揃うのは自分の知る限り初めてでは。