エル1!

NHK交響楽団 第1620回定期演奏会
指揮:尾高忠明
ピアノ:ブルーノ・レオナルド・ゲルバー

エル1はN響やればできるじゃん!的名演。聴きにきた甲斐があった!終演後の,感極まったような消耗しきったような尾高氏の姿*1が印象的。クラリネットのトップはトラっぽかったが上手かった。真っ先に立たされていた(ソロでは唯一)。やはりこの曲はクラが重要ですね。
やはりエル1はすごい。第2〜第3楽章とか神だ。称える語彙が乏しいのがもどかしいが。
尾高氏は最初BBCウェールズでこの曲振ってくれと言われたときは興味なくて*2,しぶしぶ猛勉強して振ったら良さがわかったらしい。それが今や日本の第一人者。そろそろ尾高氏と大友氏以外にも振らせてほしい気はする。

*1:「もう帰って寝ます」みたいなポーズでカーテンコールが終わった

*2:「あの曲やりたくない。他の曲にしてください」と言ったんだとか