今日気づいたどうでもいいこと

文章中で「〜」を使いたいとき,自分は「から」で変換しますが,みなさんそうですよね?(他に方法あったりします?)
ところで,知る人ぞ知るとおり私はかな入力でキーボードを使います。今日,期間を示す文脈で「〜」を入れたくて「か」「ら」とタイプしたつもりが,半角英数モードになっていました。しかし……意味は通じました。(お試しください)

遥かなるタプカーラ

伊福部昭の《シンフォニア・タプカーラ》の第1楽章って,ドラクエIIの《遥かなる旅路》(2人以下のときのフィールド曲)の元ネタでしょうか。少なくとも,ロンフィル以降の交響組曲盤の序奏はちょっと似てます。どちらにせよ日本人の琴線に触れる音調ですね。
ベートーヴェンの《田園ソナタ》が元ネタだと言う説も見たことがあります。