ハラハラ

一日に2度も,パスケースを紛失した。
一度目は,所用で渋谷の銀行に行った帰り,井の頭線に乗ろうとして気付く。慌てつつも,最後に使ったのは銀行で免許証を出したときだったので銀行に引き返し,銀行の椅子に落ちていたのを無事回収。
二度目は,夜タワレコ*1に行った帰り,やはり井の頭線に乗ろうとして気付く。7時間前と同じシチュエーションに,自分で呆れた。駅員さんに訊いても届いていないので,まあ個人が特定できるからそのうち連絡来るかな……キャッシュカードが入ってなかっただけマシか……などと諦めつつ400円の切符を買って帰ることに。落胆して急行に座り,カバンを膝の上に置いたとき……カバンの上(持ち手と持ち手の間,ファスナーの上の部分)にパスケースが!!なんて阿呆なシチュエーションなんだ。
要するに,今日の上着のポケットはただでさえ浅いのに,不用意にも手袋と一緒に入れてしまっていたのがいけなかったのです。しかしカバンに落ちるなんて……たぶんカバンを肩掛けにしたときに飛び出したんだろう。

*1:今日からWポイントですよ。