シャコタンブルー

0607札幌着
0700小樽着(函館本線
本当は0700小樽駅発のバスで神威岬に行けると理想的だったが,無情にも小樽駅を出た瞬間に出発してしまった。乗客もほとんどいなかったし,どうして接続してくれないのか疑問。というわけで夜にするつもりだった小樽散策を先に行うことに。しかし運河の景観なんかは,期待すると肩透かしをくらう感じ。夜のほうがロマンティックでよかったかも。むしろなかなかツッコミどころの多いお店の数々のほうが面白そうで,営業時間に来たら楽しかろうと思う。
0900小樽発(北海道中央バス積丹線)
1120神威岬
風が強いため,残念ながら「女人禁制」の門より先には入れなかった。しかし天気はいいし,180°海という眺めのすばらしさ,「シャコタンブルー」の青さを十分堪能。シャコタンブルーソフト(ミント味)も食べる。なぜか岬の先端のほうにヘリコプターがうろちょろしてた。
1426神威岬発(北海道中央バス神恵内線)
1607岩内ターミナル着
岩内はぶっちゃけ何もない漁港である。なのになぜた立ち寄ったかといえば,中島みゆきが幼い日を過ごした地だから。「赤灯台」が遥かに見える。ちょうど曇ってきて,寂しげな雰囲気が漂う。かもめたちが騒ぎだす。
1648岩内ターミナル発(北海道中央バス高速いわない号)
1739余市駅
1813小樽
1906札幌
2110滝川
2232旭川
この夜はリッチに東横イン。しかし日曜はネット予約で学生3割引になるそうで,4000円台でおさまった。やった。『元祖旭川ラーメン 一蔵』で夜食。