嫉妬

SMキャンプ行ってきました。知らない人にはタメ語がデフォルトになってしまったり,(2年前よりも)5階まで行き来するのがつらかったりするのは複雑な気分である。
でも,社会人(浜松の某『最高金管楽器』社)だけど18相当のS村くん*1とか,歩き方がセクシーなジャニーM上くんとか,坊主の見た目と小心な中身のギャップが激しい中島みゆきファンのT原くんとか,若い人たちとお近づきになれたのはとても楽しかったです。
自分とサメッシーとが東西からパトリに任命されたものの,演奏面を彼に任せて自分が仕事面を担当する予定調和的な流れ(苦笑)。パトリになってしまうと,うまく回ってるか常に気が抜けなくて,気楽に楽しめませんね。とはいっても大した仕事はしておらず,雑用係ではありますが。テナー15のバス5でカルテット*2はきれいに組めたし,コマ割りもうまく組めてよかった。バストロパトリのじぇっとさんをはじめ,T倉やM鍋さんに色々と助けていただきました。ありがとうございました。
カレッジコンサート,ヴォランタリーはアンリもSkb先生もO野先生もさすがで感動。木管カルメンで,I部先生が曲順間違えて持ち替えを誤ったり,Cl.から始まる闘牛士で持ち替え終わってないのにひとみ先生が振り始めそうになったりしてました。今年の引き出物はニンニクの力で,もらわなかった高校生のN田さん(上手い。)に受験の激励も込めてさしあげたら,翌朝「まずかったです」と恨まれた(笑)
夜中,ロビーでN響首席たちが「NHKが傾いてる現状が云々……」みたいな話をしてたのはシュールでした。
カルテットE-ma組はE-ma・M上くん・S村くん・T倉というわりと身内で固めたメンツ。ドムスの四重曲集中のブルックナー作曲《INVENI DAVID》。他の組がマーチや舞曲で非常に楽しそうななか,ひたすらストイック,きついきつい。前日ちょっと遊んだのがいけなかったのか,本番はあえなく撃沈しました。けっこう唇休めたつもりだったのに……ごめんなさい。これぐらい楽々吹けるようになりたいなあ。
有志の金十トトロは感動しました。乗りたかったなー。《さんぽ》もそうだけど《となりのトトロ》はどうしてこんなに琴線に触れるのか。
気を遣う人と遣わない人の差が激しいが,ある程度はしかたないのかなあ。初めの人は勝手がわからないから働けといっても限界があるし。なにはともあれ,トロンボーンは相当働き者だと思いました。

*1:エノと同じ宝塚出身。彼のきょうだいと,うちの弟の生まれた産婦人科が同じ(笑)

*2:サメッシー組,O内組,E-ma組,N田組,M浦組。今年は金管アンサンブルはなし。