宝塚→国立

例によって普通に東海道線で帰るのは芸がないので……
朝一,阪急今津線で宝塚に出ます。宝塚ファミリーランド跡は,電車から見えたコースターや観覧車も姿を消し,いまやメリーゴーランドの屋根が残るのみ。さみしくて涙が出そうだ。俺の中で東京ディズニーランドを越えられる存在があるとすれば後にも先にもファミリーランドだけである。
宝塚大劇場を意識した阪急宝塚駅にくらべて,格段にしょぼさが否めないJR宝塚駅を始発駅とし,福知山線宝塚線)〜東西線片町線の快速で木津へ。関西本線で一駅,加茂。乗り換えて名古屋まで。
名古屋では味噌かつ丼を食べました。で,名古屋駅で気づいたのですが,この夏大々的に展開してる「牛乳に相談だ。(と思ったら冷蔵庫にないから買いに行こう。)」シリーズ,ご当地シリーズがあったのですね!名古屋駅ヴァージョンはこんな感じ。↓

  • みゃーみゃー猫がうるさくて眠れません。
  • 海老フライを揚げる元気がありません。
  • あの味噌のように煮詰まっています。
  • 肌荒れで名古屋巻きが似合いません。
  • ド派手に太りました。
  • 菓子まきでお菓子を奪い合って骨折。

なんでもありですね。
名古屋から豊橋まで東海道線JR東海はオレンジオレンジしてていまいち好きになれないなあ。いまとなっては中央線のできそこないに見えたり……(東海ファンの方ごめんなさい)。
豊橋からは,飯田線に乗ります。天竜川を遡る感じで,なかなかいい景色。
岡谷からはおなじみ中央本線甲府で高尾行きに乗り換えるとき,ハプニング発生。あろうことか楽器を網棚に忘れて降りてしまった!のである。道中ずっと「気をつけなきゃ」と思ってたのに,ゴールが見えたらきが緩んでしまったようです。気づいてホームに戻ったときにはその列車は車庫に向かってしまったため,駅員さんに説明。呆れた顔をされる。自分より駅員さんのほうが焦ってた気がする。結局,高尾行き終電が入線するときに運転手さんが持ってきてくれることになり,一件落着。帰り着ける時間でよかった。駅員さん,ご迷惑をおかけしました……