君のヒトミに,完売。

思い返せば,このオケにおける(=ほぼ人生における)初の受付体験は,この講堂でした。私の受付人生(?)の原点なわけです。それ以前にもこの講堂には2,3回客として来てて,非常に馴染み深かったのだけど。あのときは場内で,2階の客席内についていた。今思うと楽章間の多い演奏会だったんだなあ。モーツァルトの曲間で客にあの階段上らせて入れるのはかなり無理があると感じたもんだ。今年は楽章間がひとつという非常に稀有な演奏会です。
毎年来るのが当たり前だったこの講堂も,気づけば今回で最後となる(かもしれない)のか。もう(いまいち職務の謎な)駐車場係を労いにいくこともないのだろうか。風で剥がれかけていた看板のカバーをガムテープで貼りなおしてくれたあのホールのおじさん*1に挨拶して帰ろうと思ったのに,見当たらなかった。残念だ。
ありがとうヒトミ。

*1:あの大学にも近々コンビニを入れるとかで,T大のローソンを視察に来るらしい。ということは,ホール専任ではない大学職員なんですね。そりゃそうか。