式典音教の乗り番を載せておこう

早くも来てしまいました。来年もやることがわかっている。そして何を隠そうチームI''s再び*1です。

  • 《タイプライター》……1st

これだけのためにミュート。わっほう。自主分5分で終了。

  • バレエ組曲《眠れる森の美女》より〈序奏とリラの精〉〈ワルツ〉……2nd

大好き。萌える。そして奇しくも《くるみ割り》以来の2ndのような気がする。

実は局所的にハイトーン(ハイD!)で動くことを知り仰天。しかしスコアはオクターヴ下で2ndとユニゾンになってるので結局よくわからない。

譜面汚い。楽しいっちゃ楽しい。

  • 行進曲《威風堂々》第1番……1st

中高の卒業式で行進曲を演奏したのですが,2,3年に1回はこれが来たので,中2・高2で1stを吹きました(中2のときは倍管的に)。全音下の調でした。当時の音で吹いてしまいそうになったり,「いふどう」と略したりするのは,当時の遺風です。
これができればオケに入った目的は達成されたようなものです。
なお,《威風堂々》のCDについて,ショルティ盤が非常におすすめです。キビキビしてるけど粗野ではない,規律正しい軍隊のよう。刷り込みもあるかもしれませんが,何回聴いても飽きない。

エルガー:行進曲「威風堂々」

エルガー:行進曲「威風堂々」

エルガー入門に最適なCDです。



俗に言う*2ヴァーグナーエルガーがいっぺんに来た」状態です。春合宿きつそう。

*1:去年のマイスタは一昨年の大祝メンツでしたね。

*2:言いません。