今日の収穫

Candide [DVD] [Import]

Candide [DVD] [Import]

《キャンディード》。1989年,ロンドン響を振っての自作自演ライヴ(演奏会形式)。
半分まで見たのですが,輸入盤で日本語字幕ないから何言ってるかちんぷんかんぷん(まあ英語だからところどころはわかるんだけど…)にもかかわらず,ひじょうに楽しい!レニーも楽しそう。ルードヴィヒも楽しそう。
カール・オルマンがカッコいいんですわ。この人は《ウェストサイド・ストーリー》自作自演盤でもリフ役をやっててその声が大好きだったんですが,ここでも美声な上にニヒルな笑みがいかしてます。カッコいいからレニーのお気に入りだっんじゃないかとすら思う。
若干オケに怪しいところがないではない。そしてカメラワークが悪い。楽しいから許すけど。
ヴォルテールの原作も読もう。