ほんたうの神さま

宮沢賢治「銀河鉄道の夜」精読 (岩波現代文庫)

宮沢賢治「銀河鉄道の夜」精読 (岩波現代文庫)

こりゃイマイチ。ただでさえ本の後半は『銀河鉄道の夜』第一次稿〜最終稿を掲載してるだけなのに,前半の本文でも引用が多すぎ。レポートの枚数稼ぎみたいで姑息極まりない。引用するなら引用箇所全体に触れなさいよ。
言いたいこともよくわからなくて,いきなり話が飛んでごまかされるし。核心かとおもわれた事柄について「詳しくは前著を参照」とか宣伝されるし。自分の意見は言うけど裏付けを示さないので説得力に欠ける感じ。
こういうのって実際には論理的に書くってのはかなり無理な話なんだろうけど,もうちょっとうまく読者を『騙して』ほしい。納得した気にさせてほしい。その点,前に読んだ見田宗介のは最高に騙してくれた。何がわかったのかよくわからないんだけど何かを掴んだような気にさせてくれる。
宮沢賢治―存在の祭りの中へ (岩波現代文庫―文芸)

宮沢賢治―存在の祭りの中へ (岩波現代文庫―文芸)