正直しんどい

私が「しんどい」という言葉でイメージするのは喘息の発作である。私が喘息の発作*1を出すと,母御前が「しんどい?」と訊いて,背中をさすってくれたりしたのである。あの苦しさを表現できる語を私は「しんどい」以外に知らない。同様に山登り等で息苦しくなって休みたい状態も「しんどい」。精神的に窮屈で息苦しい状態も「しんどい」という気がするし,やはり「息苦しさ」を表現する語という漠然としたイメージがある。ゼーゼー言ってる感じ。
「しんどい」を知らない人もいたけど,かなり共通語に近い存在になってるんですかね。
追記:新解さんによると,「しんど」は『辛労』の変化『しんどう』に基くそうです。

*1:近年はめったに出ません