ねんがジョー

やっとこさ年賀状書き終わった。にゃー遅い。おざなり感なきにしもあらず。
まあ,合成写真+言葉遊び・新年を祝う言葉なし*1・干支使わず,という典型的なE-ma年賀状といえよう。もうちょっと作りこみたかったけど…年明けてから解説(というほどのこともないが)でもします。
送らない人,すいません。
東京の家に送るか帰省先に送るか迷いますね。本当は帰省先に送りたいところですけど,出すのが遅くなったために着くのも遅そうなので,微妙ですね。
やはり全員にメッセージ書いてると1日は潰れるなー。午後に起きといて何をか言わんやですが。これは拘りだからしゃーない。しかしこんなに鉛筆動かしたの受験以来じゃないか
「なぜ年賀状を書くのか」というのは当然の疑問としてあるわけだが,これに対する私の答は簡潔で,「自分が貰ったら嬉しいから」である。ポストから取ってきた年賀状を宛名別に分けるときは,いくつになってもワクワクしてしまうものである。
とはいえ送らない人は送らないで一向に構わないと思うし,メールによる挨拶も否定する気はさらさらない。私は送りたいから送る。それでいいと思ってます。やっぱり年の暮れには年賀状作りが欠かせませんね。

*1:宛名面の「年賀」だけ。だから喪中の人に送っても問題ない気もする。送りませんけど